滋賀県議会

ふる里滋賀県人会

本日は、お昼前から

「ふる里滋賀県人会」

の初総会に来賓として出席してきました。

全国各地、そして世界各地にネットワークを持つ

「滋賀県人会」

この組織の

ご当地、滋賀県の組織が「ふる里滋賀県人会」です。


私も、在京の折には、東京県人会の皆様には大変お世話になっておりました。

何んと言っても、日本全国に足跡を残し、また海外にも進出した

「近江商人」

を輩出した我が県ですから、

子孫を含めた、縁のある人は全国各地にいらっしゃいます。

本日開催された、ご当地県人会は、

名誉会長が、何と、ひこにゃんで有名な彦根は、井伊家の第18代当主、

井伊直岳

さんであります。

まさに彦根藩藩校の流れを汲む、彦根東高校で高校3年間をすごした私としては、

殿のお隣に座らせて頂くのは恐縮ものでしたが、

殿はとても気さくな方でしたので、歴史談義も含め、いろいろとお話をさせて頂きました。


会の冒頭、来賓として祝辞を述べさせて頂きましたが、

その中では、

県の施策である、ふるさと観光大使の任用の件や、滋賀・琵琶湖ブランドの推進事業なども紹介させて頂きました。
こういう施策の展開、発展には、まさに県人会のネットワークも威力を発揮して頂けると思いますので、その点の協力を出席された皆様にお願い致しました。

昼食を交えて皆様としばし懇談。

最後は出席者の皆様で記念撮影。

ふる里滋賀県人会_d0095954_0381315.jpg


前列中央が、

井伊のお殿様です。


殿ともども、ご当地県人会、これからますます盛り上げて行きたいと思います。
by ohminohito | 2009-07-13 00:22 | 滋賀県議会 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31