滋賀県議会

獣害対策

県内各地で、獣害が目だっていますが、

私の地元の住民の方からも、

「せっかく作った豆を食いあさられた!!何とかしてくれ!!!」

という要望を頂いています。

私の住んでいる周辺は、県境の山間部とは違い、平野の周辺になだらかな丘陵地が広がるエリアなんですが、ここでも最近、サルやイノシシが人家周辺の田畑に出没しています。

「昔はこんなこと無かったのに」

という声を耳にすると、

それだけ様々な

「環境」

が変化してきていることを実感するわけですが、

マクロの分析は置いておいて、

現実としては、目の前の獣害をどうするか?ということで。

防護柵の設置等に加え、

猟友会の方などが、直接的な駆除を行って頂いているのですが、

ここにも一つ問題が。


もう、猟をやる人の後継者がいなくて、ハンターも高齢化が進んでいるということです。

駆除の活動を行うにしても、体力的にもなかなか大変だという現状があるようで。

猟をする方がどんどん減ってきている中で、こういう有害獣がどんどん増えてきているとなると、まさに「イタチゴッコ」であり。

また会派でも議論です。
by ohminohito | 2007-11-09 23:49 | 滋賀県議会 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31