日記

惜別

昨日は、松岡農水大臣の自殺にショックを受けたのですが、

それにもまして、ZARDの坂井泉水さんが亡くなられたことは自分としては衝撃的で。。。

「ZARD」というと、

私と同じ年代の方にはよく理解頂けるかと思いますが、

20代前半の「青春時代」において、切っても切れない存在なんですね。

私が、大学に入学した1992年当時、そして卒業までの4年間というと、

いわゆる音楽シーンでは、ビーイング系のアーティストが全盛期で、その中でも「ZARD」=坂井泉水さんはその象徴的存在でありました。

当時、テレビでも音楽番組が数多くありましたが、そのような番組にはほとんど露出することが無かったものの、透明で、飾らない、等身大の作風が、多くの方に支持され、多くのミリオンセラーを記録されたのが坂井さんでした。

街角や、いろんな場面で、「ZARD」の曲を耳にしていた世代からすると、坂井さんが亡くなるということは、そんな自分の青春時代にぽっかりと穴が空くようで、どうしようもない「寂しさ」に包まれてしまいます。

同じような思いは、尾崎豊氏が亡くなった時にも感じました。

尾崎氏が亡くなったのは、先ほど述べたちょうど大学入学の年で、それもちょうと入学したての春先の出来事でした。

10代の中ごろから、高校時代にかけての多感な時期に、いろんな思いを抱きながら聴いていたアーティストでしたが、それもまた早すぎる突然の死で。

代表曲の「I LOVE YOU」は、私が大学受験のころ、JR東海の新幹線のCMに起用され、地方から上京していく若者の不安や期待、それをとりまく家族の思いを、あのバラードが実に上手く表現し、私自身も自分の立場を重ねて深く聴いていたものでした。

そんな意味で、自分のこれまた「青春時代」の一ページを飾るアーティストでしたが、突然の死を聞かされた時には、ぽっかりと心の中に穴が空いてしまい。。。

お二人とも、時代の寵児として、走り続けられ、そんな環境の中での、様々な苦しみや思いがあったのだと思います。坂井さんのご病気に関しても、そういうことと無関係では無いと思われ。。

どうぞ安らかにお眠り下さい、というのが、同じ時を駆け抜けた世代としての素直な気持ちであります。

「You Tube」で「Good-bye My  loneliness」のプロモーションビデオを見ていると、

青春時代のいろいろな思いと共に、自然と涙があふれてきました。


Tシャツにジーパンがとっても似合う方でした。

涼しい笑顔がとっても素敵でした。

もちろん、「癒し」の歌声も。



心よりご冥福をお祈り致します。
by ohminohito | 2007-05-29 21:49 | 日記 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31