日記

おばあちゃんの怒り!!!!

本日午後、とあるお宅にご挨拶。

そしたら、そこのおばあちゃん、エンジン全開でした。

「私はなあ、昭和一ケタ生まれやけんど、言わしてもらうでっ~!!!!」

「なんやねん、小泉も、安部も。世の中どんどん悪くしとるやんけ~」

「わしらなあ、この12月、年末で何かとお金もいるのに、年金暮らしでどうしよかと思てんのに、何じゃ、あの公務員のボーナスがいくらかとかいうニュース。なめとんのかあ!!!!」

「スーパーとか行ったらなあ、ようわかるで!!! 年金支給の日になあ、一人暮らしのお年寄りの人がなあ、いっぱい来てはるわ。 ほんでなあ、ちょっと休憩できるベンチとか置いたるとこでなあ、お寿司のパックをなあ、さびしくつついてはるわ!!! あんな光景見たことあんのかいっ!!!って言いたいわい!!! 世の中の末端の人がなあ、どんな生活してはるか!!わかってんのかい!!!!」

「金持ちばっかり優遇して、年寄りやら、弱い人の税金上げて、医療費上げて、それで、自分らは懐にがっぽがっぽお金貯めやがって!!!何考えとんじゃい!!!」

「話変わるけどなあ、何やねん、最近の教師は!! 事故の子どもの写真平気で掲載してって、何じゃあ!! どいつもこいつもなあ、自分の職業に対する誇りとかどこにやってしまっとんのじゃあ!!!! せんせがせんせなら、親も親じゃ! 勝手に子どもこさえておいて、挙句の果てに虐待して死なす。わしなんかなあ、猫の子どもでもよう橋から落としたりできひんで!!!!!」


「どいつも、こいつもなあ『恥を知れ』!!!っちゅうねん!!! 『恥を知れ』っちゅう言葉の意味わかってたらなあ、和歌山も宮崎の知事かなんかしらんけど、あんなかっこできんやろ!!!! 『私はやってません、関係ありません』とか言うてて、逮捕されたら、なんじゃ、あの顔は!!あの態度は! 結局認めとるやないか! あんななあ、情けない大人の態度を見せつけて、子どもらが大人とか社会とか信用しよるわけないやろ!!!」


「もう無茶苦茶じゃほんまに!!!なんやねん!!!」


「ほやけど、あんたはなあ、まだ若いねんで、ちゃんとこれからしっかりしてやっ!!!」


この間、約40分私はじっと立って聞いておりました。

最初はかなり、衝撃的だったけど、件のおばあちゃんの言うことも実によくわかる。

それだけ、市井の人達の生活っていうものがこの数年でズタズタになってきている。
そして、同時に社会のモラルもズタズタに。



でも、諦めませんわ。


本日はいい一日でした。
by ohminohito | 2006-12-10 23:43 | 日記 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31