スシローのお米-レーク65収穫体験

心配していた台風18号は幸い本県においては、目立った被害無しでありました。

さて、収穫の秋を本格的に迎えておりますが、
月初めの9月2日は、朝から「あきんどスシロー」さん主催の「ゴー!ゴー!キッズプロジェクト スシロー米収穫体験ツアー」のお手伝いに。

地元、東近江市蒲生地区では、スシローさん用の寿司米として滋賀県開発品種「レーク65」を契約栽培しています。

スシローのお米-レーク65収穫体験_d0095954_16424161.jpg

県内は大津市、そして県外は京都府や大阪府等から14家族、計45名のスシローファンの皆さんが、収穫体験をされました。

スシローのお米-レーク65収穫体験_d0095954_16432916.jpg
スシローのお米-レーク65収穫体験_d0095954_16435561.jpg
スシローのお米-レーク65収穫体験_d0095954_16441427.jpg

当日、生まれて初めて田んぼに入るというお子さんもいらっしゃいましたが、生産者農家の皆さんに指導頂きながら、みんな熱心&楽しみながら、稲刈りや脱穀を体験。稲穂の間に隠れていたバッタやカマキリにも大はしゃぎ。

一汗かいた後には、これも、地元産のお米や野菜をふんだんに使ったカレーライスでランチタイム。

スシローのお米-レーク65収穫体験_d0095954_16443734.jpg
スシローのお米-レーク65収穫体験_d0095954_16445995.jpg
農協さんによる、野菜直売やかき氷のサービスも満喫されながら、皆さん満足して帰路につかれました。

スシローのお米-レーク65収穫体験_d0095954_16452628.jpg

あきんどスシローの社員の皆さんも、皆とっても気さくで面白く(そして良い体格(笑))、かつ、この食育プロジェクトも含めて、農業について確りと考えて頂いており、今後も引き続き、お付き合いを重ねて行きたいなと、あらためて思った一時でもありました。

by ohminohito | 2017-09-18 16:46 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31