滋賀県議会

がん患者サロン-むらさきの縁

去る6月25日の午後、東近江総合医療センターへ。
県内の二次医療圏域で最後に開設されることとなった「がん患者サロン(むらさきの縁)」の本年度第二回目にオブザーバーとして参加。

がん患者サロン-むらさきの縁_d0095954_2317072.jpg


サロンでの話題などは守秘義務がありますので、ここで明らかには出来ませんが、患者さんでしか語れない内容は、傍聴していて本当に勉強になりました。

がん患者サロン-むらさきの縁_d0095954_23172648.jpg


初めて参加された方も「思いを吐き出して、語り合えて良かった」と感想を述べられていましたが、「滋賀県がん対策推進議員連盟」として、がん対策条例を制定し、患者会の皆様の活動支援を進めてきた者の一人として、嬉しくもあり、またそれぞれの患者さんの背負っておられるものの重さを考えた時、更に一層頑張らねばの思いを強くした一時でもありました

希望の短冊と共に

がん患者サロン-むらさきの縁_d0095954_23182371.jpg

by ohminohito | 2015-07-04 23:18 | 滋賀県議会 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31