滋賀県議会

読み聞かせ-学校支援ボランティア

今週も読み聞かせ行って参りました。

今週は四年生に「よりみちエレベーター」と「いつも ちこくの おとこのこージョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー」の二冊

読み聞かせ-学校支援ボランティア_d0095954_2122184.jpg


四年生、集中力がめちゃ高し。 読み始めてすぐに教室が「シーン」
眼力が凄かったです。

「マクヘネシー」の裏表紙に出てきた、この物語でのキーフレーズである「英語の短文」についても、オプションで解説しておきました。普通に英語の文を発音しただけで「すごいっ!!!」の反応。
知的好奇心を高めるのに少しは役立ったかな。

校舎の前では、あの人が今日も熱心に・・・

読み聞かせ-学校支援ボランティア_d0095954_2124187.jpg


「田んぼの子」を実践している、滋賀県ですが、「二宮尊徳」が何をしたかって事は、「農」の授業の中で教えられているのかなあ・・・
by ohminohito | 2013-05-18 21:25 | 滋賀県議会 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31