滋賀県議会

プリンセス・トヨトミ

「大暑」の日で、文字通りこの夏一番の暑さとなった彦根市で、昨日、映画「プリンセス・トヨトミ」のロケが行われました。

今回も「滋賀ロケーションオフィス」による誘致に伴うもので、

私もサポーターとしてエキストラ出演して参りました。

万城目学さん原作の「プリンセス・トヨトミ」、

ストーリーの方はネタバレになっても面白くないので、

グーグルなどで各自検索をお願い致します。


さて、

昨日からクランクインとなった映画撮影。

昨日は、この物語の原点となる、

「大阪夏の陣」

のシーンが、

大阪城ならぬ、国宝「彦根城」内で撮影されました。

約70名のボランティアエキストラさんが参加された役どころは、ズバリ「足軽」です!

朝から、既に気温が上がり始める中、

7時に現地集合し、

袴をはいて、鎧をつけて、長刀、脇差を差して、陣笠をかぶって、指し旗をして、長柄を持って、、、

と戦国モード。

豊臣方と徳川方の二手に分かれるのですが、

私は、葵のご紋の入った旗を差して、徳川方の足軽に。


準備完了後、

大勢でぞろぞろと、まずは最初のカットを撮影するため、

彦根場内、天秤櫓の前へ集合。

ここで、城内へ突進していくシーンを撮影します。

甲冑姿の武将級のプロの役者さんと共に、

槍をかざして、突進していきます。

何度かテストの後、

「では本番行きまーす! よーいスタート」

の声

「ウリャー!!!ウォッー!!! ドウッー!!!!!」

などそれぞれの掛け声で、櫓門に向かって突進。

私は、騎馬武者も突進していく横で、槍をチャンチャンバラバラ!!!

このシーンは総勢30名ほどですが、なかなかの迫力です。

城内にある彦根東高等学校出身者の私としては、彦根城に攻め入るというのはなんだが複雑な心境ではありましたが、馴染みのある、このお城、いわばホームグランドで、このような映画に出させて頂けたことには、感謝、感激であります。


その後、3カットほど、同じ天秤櫓周辺で撮影を行った後、

遅めの昼休み休憩。既に13時近くになっています。

支給のお弁当を食べしばし休憩。

午前中のシーンでは気温もすでにかなり上がってきていたので、エキストラの皆さんにも疲労の色が。

タンクを胸に抱えた撮影スタッフさんの、巡回お茶配りが命の綱であります。



午後は、天守閣裏側の二の丸広場へと場所を移して、

今度は、城内での戦闘シーンの撮影。


撮影用カメラを、円形に敷かれたレールに据えて動かしながらのパノラマ撮影です。


騎馬武者との格闘をするもの、


武将クラスとの組合をするもの、


またあちらこちらでの足軽同士の格闘など、

 
広場を有効に使って、戦場の臨場感を作っていきます。


私はこのシーンでは、

豊臣方の足軽を、槍を持って追いかける役回り。

こちらも何度がテストの後、


本番開始。

スモークもたかれ、戦場の雰囲気がより高まる中、

大勢でチャンチャンバラバラを演じました。

午前中よりも、人数も増えての迫力あるシーン。

それでも、プロの役者さん入れて、総勢100名程度。

実際の合戦となると、数万レベルといいますから、その迫力や・・・・


このカットは本作の重要場面で、

「菊池桃子」さんも登場。

オーラが違います。やっぱり。

というより、「若い」そして「綺麗」

というのが何よりの印象。


映画ではどのような感じに仕上がっていくのかは、まだ分かりませんが、

暑さで体力も消耗する中、菊池さんを含め、プロの皆さんと、エキストラ一体となった体当たりの演技はきっと見所の一つになるのではと思います。


その後も、

この西の丸広場で、

数カットを撮影し、

夕方の6時前に、何とか撮影終了となりました。

「皆さんお疲れ様でした。本日の撮影終了致しました~!!」

スタッフ、エキストラさん全員で拍手。


毎回思いますが、
この瞬間がなかなかいいです。



衣装を再び、朝の着替え場所で脱いで、

記念品をもらって、皆さん無事に帰宅。


現場の様子は、ロケオフィスさんから写真を頂いたらまたアップしたいと思います。
トラックバックURL : https://mokuzawa.exblog.jp/tb/11610253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ohminohito | 2010-07-24 11:00 | 滋賀県議会 | Trackback

遠い昔は日本の都、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が駆け、松尾芭蕉、白洲正子、司馬遼太郎が愛した日本の真ん中、おうみの国(滋賀県)より日々思うことを書いています。滋賀県議会議員 木沢成人


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30