滋賀県議会

家の基礎

中国の四川大地震や、先の岩手・宮城内陸地震は地震災害の恐ろしさを再認識させてくれましたが、

地震被害でも大きいものは、建物災害。

この建物災害を考える時に、

いわゆる「基礎工事」

というものは非常に大事であります。

大きなビルなどでは、地盤の強度に応じて、地下何十メートルにも基礎杭が打たれるわけですが、

個人の一般住宅でも

この「基礎」(土台)

がしっかりしているかということがまず重要になってくるわけです。

これが不完全だと

その上に乗っかっている構造物もグラグラとぐらつくわけで

場合によっては倒れるということに。


話が変わりますが、スポーツや勉強、あらゆる分野でもやはり「基礎」が大事なわけで、

コアというか基本の部分がしっかりしてないと、なかなかそれ以上のものを積み上げていくというのは難しいですね。

シンプルかつ当たり前の法則ではあると思いますが、

あらためてその事を痛感する毎日です。
by ohminohito | 2008-06-27 00:37 | 滋賀県議会 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31