滋賀県議会

RD、RD、RD、、、

来月24日から開会される6月議会での目玉の一つが

「栗東アールディエンジニアリング社最終処分場問題」

であろうと思います。

この問題、論点は複数ありますが、

どのような対策工法を採っていくのかという点について、

現在、処分場周辺住民側と県側で意見の対立が見られます。

しかし、なんといっても、

数十億から数百億といわれるその対策費用

この「支出」の妥当性については、慎重に審議しなければなりません。

実は私、

「1級さく井技能士」

というレアな資格を保持しておりまして、

地下のことには多少見識を持っておりますので、

ここの所、時間を見つけては、

昨年から実施されてきた現地調査の報告書と格闘しております。

RD、RD、RD、、、_d0095954_042378.jpg


普通の人なら

恐らく読むの諦めるであろうこの報告書

文科系出身ではありますが、

さすがに10年ちょっと、理科も交えた仕事をしておりましたので、

化学記号や地学的記述もある程度はわかります。

が、

やはりちょっと専門外の部分もありますので、

その辺りは、かつての人脈生かして調査活動を継続中。

RD、RD、RD、、、_d0095954_081456.jpg


まだまだ調べることが

山のようにありますが、

「最適解」

が何なのかを

議員として

一所懸命追求したいと思います。
by ohminohito | 2008-05-30 23:54 | 滋賀県議会 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31