日記

蒲生野の湯


本県は竜王町の山之上地区にある、「蒲生野の湯」の建設現場を視察

3月下旬のオープンに向けて、現在急ピッチで、建設作業が進められています。


蒲生野の湯_d0095954_032466.jpg



(手前に見える、にょきっとした鉄管が温泉です。これからポンプを入れて、周りを整備します。)


天然温泉が売り物のこの施設、


その天然温泉の掘削工事に、会社員現役時代関わらせて頂きました。


大阪支店の担当者と共に、開発の全体を本社からサポート。


滋賀県はなかなか硬質な地層で、温泉開発は他県と比べて難易度が高いのですが、


それでも地下深度1300mの掘削により


38.8度という、県内でも高温の温泉の湧出に成功。


湯量も比較的豊富で、炭酸水素イオンの多い、


ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉


の認定を受けることができました。


泉質としては、


保温効果が高く、お肌がツルツルになる


といった特徴があります。


建設中の建物内部も見学させてもらいましたが、露天風呂も広めのスペースで窮屈さの無いつくりでした。
2階のテラスからは、晴れると遠く琵琶湖を望むこともできます。



これまでも多くの温泉開発を手がけてきましたが、


自宅からも車で5分の


まさに地元エリアで、こういう仕事が出来たのは嬉しい限りです。


これまで手がけた他の温泉同様、


地域住民の憩いの場として、また様々な意味での癒しの場として、


末永く温泉を楽しんでもらえれば幸いですね。


3月中旬にはプレオープンで、一週間ほど無料開放みたいです!
by ohminohito | 2007-01-23 23:53 | 日記 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31