日記

東、勝つ!


宮崎県知事選挙

そのまんま東氏が、投票締め切り後、10分程度で早々と当確。

最近の、週刊誌やらネットニュースやらで善戦が伝えられていたので、もしかすると行くかな?? と私も思っていたけど、勝っちゃいました。


タレントということで知名度はもともとあるものの

東氏

今回の選挙戦の中でも、一番具体的にマニフェスト(政権公約)をつくり、数字や何からで県民に向かって熱心に説明し、地味ながらコツコツ県内を回ったそうです。


数年前、いろいろなスキャンダルで、世間を賑わせたものの、

その反省も含め、大学に入学し


今度は、編入で「地方自治」をまじめに勉強し、


ふるさとの為に立ち上がった。


無党派層の支持が厚かったようですが、


その中でも


多くの女性に支持された


真面目にコツコツやってると、いろんな人が応援してくれる。


東氏も当選の会見で述べていましたが、


多くの県民の、ほんとに「変えたい!」「良くしたい!」という思いが、当選という結果につながったと。


宮崎県は、仕事でもプライベートでも訪れたことがありますが、ホントにがちがちの保守的なところ。

そんなところでも、かなりの「うっぷん」「モヤモヤ」が溜まっている。
恐らくそれは全国的にも同じなんだろうな。

少しずつかもしれないけど、「日本」が新しい流れに向かいつつあるような。


東氏

さあ、知事としてどうスタートを切るか。


しばらく注目やなあ。
by ohminohito | 2007-01-21 23:55 | 日記 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31