日記

羽衣伝説の町

朝から、県北、湖北の余呉町へ

ここは、天女の羽衣伝説で有名な町で、豊臣秀吉の「賤ヶ岳の合戦」ゆかりの地でもあります。
余呉町観光協会

そんな余呉町といえば、昨年、いわゆる放射性廃棄物の地層処分場候補地に名乗りをあげ、新聞やテレビを賑わせました。

町民の方の反対署名活動が実り、前町長が候補地応募を撤回したのも、記憶に新しいですが、その余呉町で、本日より新しい町長を選ぶ選挙戦が始まりました。

その候補者の一人の出陣式に朝からお邪魔させて頂きました。

選挙通の方、組織の方から見ると、段取りや、いろんな手配の面でゴタゴタして、「何やっとるねん!!」って感じなのかもしれないけど、逆に、純粋に「町を良くしよう」「候補者を応援しよう」という一般住民の方の「普通の感覚」「手作り感覚」が前面に出ていて、アットホームな式であり、事務所でした。
実際私も、「若いにいちゃん、てつどうてえな~」の声のもと、飛び入りで、テントの仮設や看板設置などのお手伝いをさせてもらいました。

事務所の壁には、町民(小さな子どもも含む)の方の「余呉町どんな町にしたいか?」という問いに対する手書きのメッセージがたくさん貼られており、住民の方々の地元への愛着が感じ取れました。


もともと豪雪地帯の小さな町で、大きな産業の立地もなく、財政状況が逼迫した中、処分場誘致の話も、国からの助成をあてにした試みでした。
果たして住民の皆さんが新たな町政を誰に託すのか、注目される選挙でもあります。

さて、お昼前まで事務所にお邪魔した後、同行の数名の方と昼食を取りに町内の余呉湖畔のお店へ。

徳山鮓

木の室内からの余呉湖の眺望が素晴らしいこのお店は、地元近江の伝統食にもこだわっておられます。

モロコの甘露煮

鰊と大根の麹漬

鮒ずしの吸い物
羽衣伝説の町_d0095954_013571.jpg

鰻の白焼き

などなど、あっさりの中にも、どこか「ほっと」するような素朴な味を楽しませて頂きました。

鮒ずしはそのままでは何度も食べたことがあるんですが、吸い物ははじめて。
でも、お出汁と合わせた鮒ずしの酸味が、またいつもとは違った感じで、とても美味しい一品でした。


食へのこだわりは相当なものですが、ご主人はとても気さくな方なので、ぜひ一度訪れてみてください。


羽衣伝説の町_d0095954_04948.jpg



地域の資源を有効活用すれば、日本の「田舎」は必ず甦ります!


そうだ、余呉へ行こう!
by ohminohito | 2007-01-16 23:33 | 日記 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31