滋賀県議会

河川防災-日野川改修

5月10日は、朝から野州市防災センターで開催された「平成30年度分日野川改修期成同盟会定期総会」に来賓出席。

河川防災-日野川改修_d0095954_16123538.jpg

日野川は、昨年の台風21号豪雨でも沿川各地で被害が出たところですが、本日は、特に中流域である竜王町関係者から早期整備を望む声が。

河川防災-日野川改修_d0095954_16125608.jpg

私も昨年の台風襲来時には消防団として水防出動しておりましたが、ちょうど東近江市(旧蒲生町)と竜王町の境界である日野川左岸堤防(法教寺川合流付近)がもう少しで破堤という状況に。

下流から河川改修を進めているところですが、クロスするJR琵琶湖線の橋脚掛け替えだけでもざっと70億円程度必要との報告も。

なかなか早期に整備がかないませんが、関係者一同協力のもと、地域住民の安全・安心のために引き続き尽力して参ります。


当日、防災センター併設の消防署では、子ども達が社会見学に訪れておりました。

河川防災-日野川改修_d0095954_16135319.jpg
幼い時からの防災教育も大事ですね。


by ohminohito | 2018-05-15 16:14 | 滋賀県議会 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31