滋賀県議会

二足のわらじー小池百合子&嘉田由紀子知事

・女性知事(小池百合子・嘉田由紀子)が国政政党代表
・緑のイメージカラー
・「希望」「未来」というフレーズ...
・脱原発(?)

滋賀県民にとっては、5年前を思い出す「デジャ・ビュ」(既視感)100%といった感じのここ数日の動きであります。

2012年の11月27日、突然国政政党(日本未来の党)を立ち上げ、その党首(代表)に就任するという、嘉田由紀子前滋賀県知事の発表を受け、ちょうど開会した滋賀県議会11月定例会では、全員協議会の場において、知事より説明を受けることに。多くの議員から疑問を呈する声が上がり、私も質疑をさせて頂きました。

私「知事の思想・良心の自由は誰も犯せないので、そこは議論しませんが、憲法93条を受けて地方自治法141条では、国会議員と首長の兼職禁止規定があります。憲法はもともと、国権においても、三権分立をとっており、また国会も二院制を設けています。そして、地方自治についても、国政とは違う制度(二元代表制)を定めていますが、これはすなわち、そもそも民主主義が不完全な制度であるという前提に立って、従って権力が集中することによる危険を避けるための措置と解するのが妥当かと思います。であるならば、地方自治の本旨に照らしても、一滋賀県知事が、国政政党の代表を兼務するということには問題あると考えますが、いかがでしょうか?」

二足のわらじー小池百合子&嘉田由紀子知事_d0095954_12043031.jpg

知事「フランス等、ヨーロッパでは、首長が国会議員を兼ねている事例もありますので」

私「当たり前ですが、ここは、日本なので、憲法はじめ、日本の法律に拘束されます。知事はじめ、国民一人一人には、その憲法や法律を制定改廃する自由もありますが、それをやるのはまさに「国会」の場においてなので、知事が望む兼職を正式に制度化するなら、まずは、知事を辞職されて、国政に進出されてはどうですか?それが筋だと思いますが」

知事「知事の職責も全うしていきたいと思います」

私「では、伺いますが、選挙後における国会での首班指名は誰になるのでしょうか? ご案内の通り、憲法の規定上、首相には国会議員しかなれませんが?」

二足のわらじー小池百合子&嘉田由紀子知事_d0095954_12050680.jpg

知事「それは、その時に、また考えます」

多くの議員から知事と国政政党代表の「二足のわらじ」履きについては疑問が呈され、知事職を全うすべきだという意見が出されたものの、その後議会が休会し、選挙戦に突入した以降は、知事職のまま「日本未来の党」代表として、テレビ等の番組に出演、また、全国各地の選挙応援に駆け回られました。

この間、愛知県内で行われた未来の党候補者への応援演説では、「私を首相にしてください!」(先に述べたようにこれは憲法上不可能です)と聴衆に訴えたことも新聞報道され、このことは後に再開された県議会の場で「細かい法制を知らない有権者は、知事にその資格があると誤認したのでは? その認識に基づいて比例区で「未来の党」に期待し、投票した可能性が十分あり得ます。これは公職選挙法違反(235条 虚偽事項の公表)ではないですか?」と質したところです。

また、選挙中には、北朝鮮によるミサイル発射もありましたが、当時知事は選挙遊説中で、滋賀県庁に比較的近い場所であったものの、県庁に帰庁せず、その危機対応も問題視されたところです。

選挙結果は大惨敗。

県議会では、12月26日に「知事と国政政党の役職の兼務解消を求める決議」が賛成多数で可決され、小沢一郎氏ら旧「国民の生活が第一」系議員との確執もあり、その後、知事は代表辞任。340万票余りを獲得した「日本未来の党」は「生活の党」へと変わる形で事実上消滅。わずか1ヶ月で新党が消え、また比例票も、実質、死票と化しました。

今回の、小池百合子東京都知事も、「二足のわらじ」を履いて、国政と都政に関与していくとのことでありますが、築地市場移転問題や東京オリパラ関係をはじめ、都政も課題が山積するなか、その態度が果たして「都民の付託」に対して誠実なのか、はなはだ疑問であります。また、健全なる民主主義の観点からも、極端な権力志向は警戒すべきかと思います。

都議会は、本日10月5日までとのことですが、良識ある都議会の皆様には、都民の付託に応えるよう、小池知事に都政への専念を求めて頂きたいと思います。

二有力都議の離党もささやかれておりますが、特に「都民ファーストの会」所属の都議の皆様には、率先して、二元代表制の役割を発揮して頂きたいと願います。

by ohminohito | 2017-10-05 12:05 | 滋賀県議会 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31