滋賀県議会

獣害対策調査-流域治水

県議会7月定例会が始まった金曜日は、夕方、地元の市議会議員さんと日野川の河川敷へ

昨年の台風18号災害での細かい課題を調査した後、

河川敷の堤防を歩く。

獣害対策調査-流域治水_d0095954_8422351.jpg


河川敷に住み着いているイノシシが、農作物を荒らす被害が出ていたため、地元自治会さんが、対策のフェンスを取り付けられたのですが、

獣害対策調査-流域治水_d0095954_8464027.jpg


フェンス内の堤防土手の所を、あちこちで、イノシシがブルドーザーのごとく、穴を掘りまくっており、堤防のり面の草刈などの維持管理が困難になっているもの。

獣害対策調査-流域治水_d0095954_8425944.jpg


落とし穴かと思うくらいの穴があちこちにボコボコ空いています。

獣害対策調査-流域治水_d0095954_8465845.jpg


私も普段、地域の草刈作業などに参加しておりますが、傾きのある法面で、このように足を取られるような状態だと、作業が本当に危険です。維持管理に当たられている方も地元の高齢者が多いので、どのような対策がベストなのか。

縦割り行政を横つなぎで解決していきたいと思います。
by ohminohito | 2014-07-27 08:47 | 滋賀県議会 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31