滋賀県議会

半世紀の重み-ふたば保育園

土曜日は、地元の私立「ふたば保育園」の創立50周年記念式典に来賓出席。

昭和37年に専修院というお寺の境内で始まった、この保育園。
私も卒園生の一人ですが、尼僧のT先生、Y先生に、何度も叱られたのを未だに記憶しております。こういう仕事をするようになって、毎年入園、卒園式にお招き頂いておりますが、後輩の皆さんも、礼儀正しく、しっかりと社会性を身につけてくれている所に50年の歴史の重みを感じます。

d0095954_0372789.jpg


本日もお会いしましたが、T先生は今も元気に理事を務めておられます。彼女の前では未だに「まあちゃん」な私です(笑)
Commented by たくまる at 2013-02-13 21:23 x
懐かしいですね♪ワタシも卒園生です。石塔から松井と二ヶ所通いました~
by ohminohito | 2013-02-03 23:56 | 滋賀県議会 | Comments(1)

遠い昔は日本の都、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が駆け、松尾芭蕉、白洲正子、司馬遼太郎が愛した日本の真ん中、おうみの国(滋賀県)より日々思うことを書いています。滋賀県議会議員 木沢成人


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31