滋賀県議会

第2回おうみしごと体験フェスタ

滋賀県議会9月定例会は先週末の10月12日に上程議案の採決が行われ閉会致しました。

この土日は、過日の一般質問で取り上げた「第2回おうみしごと体験フェスタ」が草津市にある「テクノカレッジ草津」で開催されました。

初日の昨日、開会式からこのイベントに参加し、様子をうかがってきました。

開会式では、嘉田知事をはじめ、来賓の挨拶と紹介がありました。

第2回おうみしごと体験フェスタ_d0095954_23422517.jpg


本県においては何かと話題の多い国土交通省さんも道路維持管理車をはじめ、業務内容や東北復興関係の仕事を紹介したブースを設けて頂いておりました。

小学生から中学一年生までが対象のこの事業、

約40職種のブースが、テクノカレッジの教室や作業場を利用して出展されており、お父さんやお母さん共々に事前予約した「仕事体験」を子ども達がこなしていきます。

こちらは和菓子作りの体験ブース、「たねや」さんのご協力のもと、「桜餅」を作ります。まずは餡子の丸め作業から。人気のブースです。

第2回おうみしごと体験フェスタ_d0095954_23473219.jpg


こちらは左官体験でのレリーフ作り。女の子も職人さんに教えてもらいながら手先を器用に動かしてコテを使っていました。将来が楽しみです!

第2回おうみしごと体験フェスタ_d0095954_235049.jpg


こちらは瓦葺の体験ブース。この写真のお子さんは、マンション住まいだそうで、普段、釘打ったり、ノコギリ使ったりする事がなかなかできないので、お父さんが、将来「一戸建て」に住むという事をイメージしてもらいたいとの思いから、日本建築の瓦葺の体験を勧めたそうです。

第2回おうみしごと体験フェスタ_d0095954_23511130.jpg


こちらは大工体験。男の子に交じって女の子の姿も。

第2回おうみしごと体験フェスタ_d0095954_23581442.jpg


こちらは長浜キャノンさんのご協力による、カメラレンズ作り体験。簡易の手造りレンズを作った後は、一眼レフの「EOS」に付けて写真撮影。これはなかなか面白いブースだと思いました。

第2回おうみしごと体験フェスタ_d0095954_063538.jpg


美容師体験はやはり女の子に人気。ハサミの使い方も様になっています。

第2回おうみしごと体験フェスタ_d0095954_002242.jpg


会場では、地元の湖南農業高校の生徒さんが手造りジャムや焼き豚、野菜、花などの販売もしておられました。

第2回おうみしごと体験フェスタ_d0095954_03554.jpg


二日間で2200人ほどの体験人数になるイベントですが、当日、参加者に聴き取りを行っていてもやはり草津近隣の方の参加が多かったですね。

保護者の方と話をするとイベント自体は非常に好意的な回答が多かっただけに、過日の一般質問で質した様に、やはり県内全域からの参加者が増えるような仕掛けを考えていかなくてはと思います。

当日は、地元東近江青年会議所のメンバー三人も視察に同行してくれたので、地元「二五八祭り」の「はたらキッズぱーく」と上手くコラボレーションできる企画を検討していきたいと思います。

とにかく秋晴れに恵まれた、この土日でありました。
by ohminohito | 2012-10-15 00:13 | 滋賀県議会 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31