滋賀県議会

地域を守る1

地域の話題です。

日曜日は、自治会行事の「山普請」に朝8時から参加。

「普請」と言うと都会の方にはなじみの無い、聞き慣れない言葉かと思いますが、

「土木の共同作業」と思って頂いたら結構です。

今回の「山普請」は

要は川掃除。

地域の水田農業の基幹水利施設である水路の掃除です。

恐らく、この地域の集落が、農業に関わり始めた頃からずっと続いている行事だと思います。

若手集は、スコップ片手に、水路の上流部は出動。

上流部ほど、堆積物が多いので、こちらの力仕事は若手集というお約束。

地域を守る1_d0095954_22373089.jpg


一年振りの大掃除ですが、

結構水草が繁茂しております。

水草と同時に、

川床に堆積した泥も一緒にあげて行きます。

御年82歳の長老もスコップ片手に参加頂く。

さすがに人手だけでは、きつい作業なので、ミニユンボにも助っ人を頼んでいます。

地域を守る1_d0095954_22405737.jpg


ユンボのオペレーターのKさん、さすがに本職とあって、手慣れたさばき。

地域にこういう方がいて下さると本当に助かります。

地域を守る1_d0095954_22431342.jpg


途中休憩を挟み、約2時間半の作業を終えて、ユンボを再び地上へ

地域を守る1_d0095954_22453561.jpg


土手の草刈担当部隊の活躍も相まって、

すっかり綺麗になりました。

地域を守る1_d0095954_22485316.jpg


地域に住む住民によって、地域を守る。

今は、何とかこなしていけていますが、

「あと5年、あと10年たったらなあ・・・」

そんな声が作業中にも聞かれました。

机上の空論でない、地域コミュニティの維持と再生


大きな課題であります。
by ohminohito | 2011-04-19 22:31 | 滋賀県議会 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31