滋賀県議会

理系内閣

先ほどから行われている、新内閣の閣僚記者会見。

この中で、副総理の菅氏が、

「この内閣は、鳩山総理に、私(管)、平野官房長官、川端文部科学大臣と理系出身の大臣がそろう理系内閣です。日本の科学技術の振興に務めたい」

と発言していました。

なるほど、ビジネスの世界でも、最近は、理系的内容のビジネスではない分野でも、理系出身の人がトップを務めていたりもしますから、一種のトレンドなのかもしれません。

教育の現場に目を向けると、小中高とも理科離れが激しいといわれていますから、こうした分野に注力して頂くのは喜ばしいことだと思いますが、

ただ、

「雪が溶けるとどうなりますか?」

という問いに、

単純に、

「水になります。」

と、理系的な回答をする子どもよりは

日本の美しい四季を頭に思い描きながら、

「春になります。」

と答えられる

感性豊かな子ども達を育てて欲しいとも思います。
by ohminohito | 2009-09-16 23:54 | 滋賀県議会 | Trackback

滋賀県議会議員 木沢成人 が日々の活動等を記しています。滋賀県議会会派「さざなみ倶楽部」幹事長。東近江市蒲生赤十字奉仕団団員。近江市消防団員。日野ライオンズクラブ理事。滋賀県がん対策推進議員連盟幹事。彦根東高、早大卒。


by ohminohito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31